きつねたてにっき

るる鯖で人狼をプレーしているつるつるの考察。コメントで意見とか残してくれると喜びます。最新トリ:Jet◆SgN.usdTyF

人狼とベイズ統計

この記事では、人狼ゲームをプレーする上で知っておくと役立つベイズ統計を使った欠けの確率の計算方法について解説します。 問題設定・結論 例題として、12A猫でCO状況が占1-霊1であった場合に、占いが偽である確率がどの程度あるか考えます。 この記事を書…

最終日前に狐候補を占うべきか -人狼と囚人のジレンマ-

この記事では、最終日前に狐候補を占うべきかという問題を題材に、人狼と囚人のジレンマの関係について考えたいと思います。本記事を書くにあたって、るる鯖の夕霧氏の意見*1を参考にさせて頂きました。 占い師は狐候補を占うべきか まず、題材として狐入り…

初日に霊能ケアをするべきか

本記事では、CO(カミングアウト)が遅いなどの理由で、乗っ取りの危険性がある霊能を初日に吊るべきかどうかについて議論したいと思います。初日に吊るべきという主張の根拠と、飼うべきだという主張の根拠についてまとめたものですが、私(つるつる)が後…

初日呪殺と位置情報とゲーム性

この記事は、特にるる鯖における初日の占い先の仕様に関連して、人狼においてメタ的な要素がどう扱われるべきかについて考察したものです。できるだけ、るる鯖でプレーしたことない方にも理解できるように書いていますが、説明が不十分な部分があるかも知れ…